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配色事典―大正・昭和の色彩ノート

大正~昭和初期のモダンな色づかい348パターンを収録。

現代によみがえるコンパクトな配色本帖

「配色」という概念が一般に認識されていなかった

大正~昭和初期において、いち早く色彩の必要性に着目 し、

『配色總鑑』(全6巻・1933年~)を編纂した和田三造。

それは、わが国の色彩文化のさきがけとも言うべ きもので、

具体的な配色パターンを表した画期的な「配色見本帖」でした。

本書は名著「配色總鑑」を新装・改訂版 として復刻。

収録された配色は、大正・昭和の資料のみならず、

現代においても活用できる普遍的な感性が読み取ら れます。

■348通りの配色見本を収録

■すべての色表にCMYK値、カラーチップ 付

■カラーコーディネーター、インテリアコーディネーターほか

あらゆる分野の研究、実用に最適で す

和田三造(わだ・さんぞう)

昭和初期、色彩の重要性に着目し、日本標準色協会(現、日本 色彩研究所)を設立。

色彩研究に大きな足跡を残す。

洋画家としても知られ、映画、舞台美術、ファッションデザイ ンなどマルチに活躍。

1954年には『地獄門』でアカデミー賞衣装デザイン賞受賞。文化功労 者。

解説:近江源太郎(財団法人日本色彩研究所理事長)

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